2020年夏 おススメ株 その1

本日は日経平均が517円の大暴落でしたね。2週間ぶりに2万2000円を割りました。

まあ正直今までなぜ上がっていたのか意味が分からなかったので、当然でしょう。私の予想は今週はまだまだ下がると思います。(上がったらごめんなさい)

そんな下がっている中でもやっぱり今はIT系が期待が高いですね。私の投資スタイルはまだまだ中小規模の伸びしろの大きな企業への投資です。

今回四季報を見て気になった企業の1つがこちらです。(あくまで私の個人的見解の為、上昇を保証する記事ではありません。こちらの企業との個人的な繋がりも一切ありません。参考にして頂くのは問題ありませんが、投資は必ず自己責任でお願いします)

システムリサーチ (3771)

時価総額170億:まだまだ伸びしろたっぷりですね。
PER 14.72倍(22年3月の想定利益に対するPERは13倍です。)比較的割安圏内と思います。

そして私が最も注目したのは売り上げが確実に順調に10%程度ずつ上昇している所です。営業利益率も10%前後と安定しており、稼ぐ体質がかなり出来上がっていると思います。

ヤフーファイナンスの情報はこちら↓

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3771.T&ct=z&t=5y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v

このほかにも着眼すべき数値はありますが、おおむね良いのではないかと思います。

コロナで若干の足踏みとありますが、中期的に見てネガティブな部分は少ないのではないかと思います。

今週はまだまだ全体が下がると思うので、今週末1900円程になったら仕込んでもいいかもしれないですね。

↓因みに私の株式投資の理論はこちらで学んだ情報が多いと思います。ご興味があればご覧ください。

株式投資の学校

それではシステムリサーチの今後の動向を気にしてみてください。(投資は自己責任でお願いします)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


Previous article

DIY 網戸貼替